楽天サイトのロゴ制作をさせて頂きました!

cliant / 本町良品ストア様
site / https://www.rakuten.co.jp/honmachi-store/
design / 美容・サプリメントの商品を主に販売されてらっしゃる本町良品ストア様の楽天サイトロゴ制作をさせて頂きました。ロゴのイメージはお任せでの制作でしたので、2パターンご用意させて頂きました。日本語やカタカナが入るロゴに関してはフォントの方向性でイメージが決まるので、美容・サプリメントの女性メインのお客様がターゲットと想定し、明朝体のフォントを採用させて頂きました。デザインポイントは下記に記載させて頂きます。
works / 畑中麻美

こちらのロゴマークに関しましてはご覧のとおり、本町良品ストア様の綴りのhS大きく配置し、ロゴマークだけではダイレクトに入ってこなくても、下部に【本町良品ストア】と配置しているのでお客様がショップ名をしっかり認識できることを想定して制作させて頂きました。


こちらのロゴマークは商品を選ぶ=選択。という意味合いを重点に置いて会社名のロゴマークにも採用されているマークをシンプルにしてマークを4つ並べて制作させて頂きました。

実際に採用して頂きましたロゴはtype Aとなります。
カラーに関しましては、時代の流れに左右されない淡いペールトーンのカラーを使用して洗練さ・上品さを重視したカラーにさせて頂きました。




ロゴ制作は注意点が何点かございます。

著作権に関する点は特に注意が必要です。
既存のフォントを使用する場合は必ずライセンスや規約を確認すること。
ロゴは商標権を取るか取らないかでも大きく左右してきます。


フォントを改変して変形しての制作は可能か。ロゴ制作時のアイソレーションなど様々な注意点がございますので、簡単に制作して終わり!という容易な考えはダメです。




本町良品ストアのオーナー様は他事業でも活躍されてらっしゃるのでとてもお忙しいのですが、楽天ショップ担当のスタッフ様もとても熱心でサイト運営に関して一生懸命に取り組んでらっしゃるショップ様です。



制作後も売上やアクセス数が増加しました。とご丁寧にご連絡くださり、ショップ様の売上やアクセスが向上することはもちろんとても嬉しいですが、こうしてご連絡をくださることにもとても感動しました。

楽天ショップは作りこめば作り込むほど、反応がダイレクトに反映されると思います。
ショップ様の気持ちがダイレクトに反映するといっても過言ではないと思ってます。
私はそんなショップ様のお気持ちをもっと持ち上げてデザインでできることを考えられる一人でありたいと思い制作しております。





ネットショップは顔も見えない分、一生懸命に制作をすればするほど不思議ですが売上は向上すると思っております。
ネットでもテレパシーのような何かがあるなと感じてます。笑



この度はご依頼頂きまして誠にありがとうございました。
制作後もどんなことでもお気軽にご相談くださいますと幸いでございます。

ロゴ制作に関しましては、会社のコンセプトをヒアリングさせて頂き、コンセプトに沿ったご提案が必須の制作物になりますので、納期に関しましては最短でも1ヶ月は頂く形となります。





納期に関しましてずらすことはできない大切な制作になりますので、ロゴ制作におきましては納期を短納期に設定することはご要望に沿えませんので、予めご了承くださいませ。



そして、ロゴ制作の料金に応じて既存フォントを使用するか、ロゴマークを制作するか、完全オリジナルで制作するか等も変わってきてしまいますので予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

今後も様々な制作物を通じて、自分自身のデザインクオリティの向上に努めて参りますので今後ともsheen designを何卒よろしくお願い申し上げます。

2021.10.05
sheen design
畑中麻美