こんばんは。
sheen designのbibiです( ^ω^ )
皆様、元気にお過ごしでしょうかー?!

6月も活発に動き回った一ヶ月となりました。
今月も振り返っていこうと思います( ´∀`)

楽天ショップオリジナルデザイン制作

以前もお話ししておりましたが、パートナーのコーダーさんと共に楽天サイトのテンプレートとは少し変化を加えてオリジナル性を持ったデザイン制作にトライしてみました^^

楽天サイトはスマホやPCでのコードの規約も多く、そして楽天自体の規約ももちろんございます。
コーダーさんは10年以上も楽天やyahooなどのECサイトに特化したコーダーさんなので、すごく頼らせて頂いております。


今回はスマホのスライドショーのデザイン制作・設置をさせて頂きました^^

サイトにスライドショーが入るだけでも見た目はすごく変化します◎
これからはPCよりもスマホファーストのデザイン制作が主流となると思うので、今回はスマホを重点に制作させて頂きました^^


PCのデザインのリニューアルも今後していく予定でございます( ´∀`)


スライドショーの難点は設置したもののその後の更新ができないことです。

スライドショーを設置する上でテンプレートにただ画像を挿入するだけではなく、サーバーにアップして更新する作業が必要となってくるため、オーナー様自らの更新は中々難しい点がございます。

スライドショーを設置・更新していくためには、専門的な知識を持った人に頼むのが一番だと思います。
スライドショーの設置をしたその後の更新をどうしていくかを検討する必要がございます。

sheen designはそのお悩みも解決していきたいので、毎月の運営という形ではなく、スライドショー設置後のデザイン制作・設置に関しても都度ご依頼頂ける形を取らせて頂こうと考えております◎

現在、スライドショー設置のご依頼内容をまとめておりますので、こちらのサイト、そしてSNSで情報を更新させて頂きます( ´∀`)

企業様のお仕事

こちらも前回のblogでもお伝えしておりますが、現在フリーランスという形から企業の専属webデザイナー×フリーランスの二つの形デザイン制作をさせて頂いております。

毎週の打ち合わせでみんなと顔を合わせて企画・立案・実行していく企業の取り組みに毎日感動しております◎
何よりもすごく尊敬する社長で、やはり社長で会社の形は決まるんだなとつくづく感じておりますm(_ _)m
フリーランスのみの時は一人で黙々と制作が当たり前で、夜中でも朝でも関係なしに制作で、話し合う・意見を交換する事は中々なかったのですが、企業様の専属になってからはサイクルもしっかり安定して、そしてみんなで進めていく感じがたまらなく好きです。笑
今は両立しながらお仕事をできている事にとても感謝しておりますm(_ _)m

フリーランスだけでなくても、自分に合った働き方の形は人それぞれ違って良いと思います。


私はこれまでに、業務委託・受託制作・直クライアント案件と全てを経験しましたが
企業の専属webデザイナーとして働きながら、フリーで活動できている今が一番今の自分に合ってると思っております◎


6月制作

6月はSNS関連の制作・商品ページ・ロゴ制作・サイトデザイン制作と基本的にはSNS・ECサイトメインの制作がとても多かったです◎
そして、7月も変わらずECサイトメインの制作のご依頼を多く頂いており、満枠になりそうでございますm(_ _)m


こうしてご依頼頂けている事に感謝し、クライアント様に寄り添って最高のクリエイティブを制作していけるよう今後も常に勉強してどんどん高みを目指して参りますm(_ _)m


今月はコーダーさんに制作物をお願いしたり、チームメンバーにデザイン制作をお願いしたり、外部のお力もお貸りしながら制作を進めることができました^^
本当にありがとうございます!!


7月制作満枠


7月の制作も満枠となりましたm(_ _)m
本当にご依頼頂けてとても嬉しいです!ご依頼頂けてることが当たり前とは思わず、これからも勉強して最適なクリエイティブができるよう精進して参りますm(_ _)m


短納期ご希望ではないクライアント様におきましては引き続きご依頼をお受けしておりますので、どんなことでもまずはお気軽にご相談くださいませ^^


今後のsheen designの展開

☑︎写真撮影

今後も変わらず、【webメイン】の制作をしながらECサイトを主軸において、写真のお勉強もしていきたいと考えております◎幸いな事に7月は遠方まで写真撮影のアシスタントとして同行させていただくことも決まっておりますので、ECサイトに必須の写真も力を入れていきながら次への展開へと進もうと思っております( ^ω^ )

☑︎ネットショップ専門のイラレ ・フォトショチャンネル開設

ネットショップのオーナー様へ向けたネットショップ専門のイラレ ・フォトショチャンネルをコーダーさんと共に開設を進めております◎
こちらは構成はコーダーさんメイン、撮影やデザイン関連は私が担当して、ネットショップのオーナー様に向けたためになる配信をしていければと考えております◎

コーダーさんも、私もあくまでクライアントワークがメインなので不定期更新にはなりますが、ネットショップオーナー様のお困りごとやお悩みを解決できるチャンネルを目指して頑張って参ります( ^ω^ )


☑︎チームメンバーや外注さんのお力をもらう

これまで制作は私がメインで進めておりましたが、今後は私自身は少しずつ営業方面にシフトチェンジしていきながら、チームメンバーのmuga・そして外注さんのお力をお借りしてどんどん成長していきたいと考えております。
第三フェーズに入ろうと思っております◎

もちろん、丸投げは厳禁ですが・・・。あくまで私が責任者として責任を持ち、クライアント様に喜んで頂ける制作物を今後も制作していきたいと考えております( ^ω^ )

これからも、様々な課題や悩み事もあるかと思いますが、失敗こそチャンスと考えてむしろ止まることを辞めてみんなのお力をお借りしつつ、自分自身成長していこうと思っております^^



——————————————————————————————————————–

ここからはプライベートの内容となります!
日頃の雰囲気もブログにはガンガン載せていきます( ^ω^ )
趣味が同じな方や、共感してくださる方がいらっしゃればとても嬉しいです^^笑


家庭菜園豊作( ´∀`)

コロナの外出自粛の影響で去年から始めた家庭菜園の野菜が今年もたっくさんできました^^
野菜たちがたくさん育ってくれているのを見るだけですごく嬉しいんですよね◎
今年もたくさんできて豊作。家計もとても助かっております^^笑


久しぶりの美容院

もう何ヶ月美容院に行けてなかったか分からないのですが・・・・打ち合わせや会議も増えてきたので身なりをしっかりするためにも(笑)久しぶりに美容院に行ってきました◎

後ろ姿の強みですね。笑
気分もシャキッとして、気合いが入りました。

趣味の音楽の簡易スタジオにエレドラを設置しました🥁

小さな頃から音楽だけはずっとしてるのですが・・バンドメンバーでリノベした簡易スタジオに、エレドラを設置して、いつでも練習ができるようになりました◎
こちらの簡易スタジオもコロナの影響で倉庫を自分たちでリノベした空間です( ^ω^ )笑
簡易レコーディングもできるようになったので、今後の録音や練習もこちらの場所で対応できそうです( ^ω^ )

クリエイティブは発想力がとても大切だと思ってるのでプライベートもなるべく充実させて発想力が出てくるようにコントロールしております^^

前にイラストレーターさんが仰っていた【制作物は心とリンクしている】これは本当にお仕事をする上で非常に重要なことだと考えています。


【頑張る】という言葉よりも【仕事を楽しむ】感覚の方が私はうまくいくのかなと考えております。
休む時はしっかり休む。走り続けるよりも休んだり息抜きを適度に入れることでお仕事にもリンクするので、コントロールがとても大切だと思っています。
そして一気に上がるのではなく、地道にコツコツ自分のペースで積み上げていく。



この期間で学んだことの一つです。

7月もクライアントワーク・企業様のデザイン制作をメインに新たな挑戦もしつつ、努めていきます( ^ω^ )



皆様もお身体には十分に気をつけて健康第一。で、楽しい未来を描きながら少しでも笑顔でいられる日々になりますように。

ここまでお読み頂きましてありがとうございました^^



sheen design bibi