こんばんは。

sheen designのbibiです。11月ももう終わりですね。
今年も残り一ヶ月・・・今年は本当に記憶に残る歴史的一年ですね。

今回も振り返りブログを書いていきます!

楽天・yahooサイトお勉強継続

前回もお話しておりましたが、1番メインでやっていく楽天やyahooなどの構築に関しては継続でオンラインにて勉強させて貰ってます!

最近は楽天・yahooだけにとどまらず、他のECサイトの案件のご依頼も増えてきております。
webサイト構築に関しましてもオンラインでの実践的な受講を考えております。

楽天やyahooなどのEC分野に関して10年以上の経験を持つ方に習いながらEC構築やEC関連の知識の勉強を進めているのですが、ここから先その方がsheen designにお力添え頂く事になり、現在内容をまとめている最中でございます。

私はデザイン担当。その方は構築担当。の予定でございます!

というわけで来年を目処にどんどん拍車かけて動いて参ります!

楽天、yahooサイトなどのECデザイン+コーディングの内容も詳細がまとまり次第、来年までにはこちらのサイトにアップ致しますので少々お待ちくださいませ。年内はとにかく地盤固めと、来年に向けての下準備に尽力します。

チームメンバー / 外注パートナー

本来は2021年から外部での制作業務パートナーや、チームメンバーに協力して頂く事を考えておりましたが・・・(上記画像の通り・・笑)

一人制作にはキャパがあること!そして売り上げ面でも一人でのキャパは狭く、一定の金額以上の売り上げも伸びない!ということは・・・・・sheen designいつまでも成長しない(笑)やはり【人】の存在は大きいです。

想定していた時期より早い今月から実は動き始めておりました!

今まで誰かを入れて制作していくことは大変な部分もたくさんあると思い避けてきましたが・・・そんな事ではsheen design事態も成長しないぞと!そして万が一私に何かあった時も本当に!困る。笑

なので、今月からまずは!チームメンバーmugaに遂にデザイン制作をお頼みすることにしました!(ということで・・・11月から満枠にしておりません!笑)満満枠になった時はお知らせさせて頂きます!

ついにこの日が来た!もうmugaとの付き合いも10年近く。信頼のおけるパートナーなのです!

今までmugaはイラストのみでしたが、今後は一緒にweb関連の制作もお願いして頑張って参ります。mugaも自分でやりたい方向性はしっかりあるので、ギブ&テイクの関係で頑張って参ります。


少し考え方が変わっておりますが・・・個々に目標があって依存しない働き方を優先したいので、【sheen design】として依存し、所属する形じゃなくてむしろ全然OKだと思っております。


なので、外注パートナーさんもご自身の制作に集中して頂きながら、お仕事に応じてお互いに助け合える関係性で考えております。

だけども、お話をした事もない方ではなく、お話をした上でお互いが納得のいく形で信頼を持てる関係性でなくてはと思っております。

ここからが始まり。

スケジュール管理や、納期、クライアント様とのコミュニケーション、制作とやる事山積みですが、ここを経験して来年は今よりももっと一日一日本気で動いていきます!


最近は一日一日を大切に。そして自分が納得のいく一日にしようと考えて動いてます。もちろん休む時はガッツリ休んで息抜きしますけどね。息抜きも本当に大切!笑

私が一番大切にしているのは「人間性」と「信頼関係」。


クライアント様への言葉遣い・迅速な対応・コミュニケーション能力が一番大切で、そこができなきゃ一瞬で信用はなくなると思ってます。
信用無くして継続のご依頼は来ない。そしてご依頼も来ないと思っております。


今月は外注パートナーの方とは直接お話をさせて頂く機会もありました。ありがとうございます。



現段階で本当に真面目で責任感強くて真っ直ぐな方ばかり。やはり一番は人間性ですよね!
私の理想の形になってきた。泣


熱い人!!めっちゃ前向きで熱い人!笑
そんな人が私は好きなんだ!笑

私の目標、そんな方で周りを固めることだったのです。そこに個のプライドとか本当必要ない!本当に動いてよかったと心から思っております。

※ここからはプライベートな内容になります※

誕生日


今年の誕生日はとっても記憶に残るすごく特別で幸せな誕生日になりました♡


お祝いしてもらえる事本当に嬉しかった♡この場をお借りしてありがとうございます♡見てるか分かりませんが・・・笑

相変わらず好きなお家パーティー♡

あ、私はほうとう担当。笑
ほうとうも、大分からのお土産をくださったので、自分が一から作ったわけではありません。笑


とても美味しく召し上がりました♡この広島焼きと餃子の焼き加減と味も最高でしたよー♡
本当にお家パーティーでも十分楽しめます( ^ω^ )

そして今月はお引越しもして環境をガラッと変えてみたり、EC勉強会、外注さんとのMTG、クライアント様とのMTG、携帯変更や免許更新もあったり、なんだか新しく変化する事だらけの月でプライベートもお仕事もドタバタな月になりました。