みなさん、こんばんは。
sheen designのbibiです。
2020年ももう残り4ヶ月となりましたね。
7月は非常に大きく変わった月でもあるので、ブログとして残しておこうと思い、個人的な部分もありますが、書かせて頂きます。
すごく長くなってしまいましたが(笑)よろしければ最後までご覧になってくださいね。

新型コロナウイルスによる生活の変化

2020年2月に新型コロナウイルスが猛威を奮ってたくさんの方が大変な状況におられると思います。
新型コロナウイルスによりお亡くなりになられた方・および現在も尚、大変な状況におられます皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私自身はリモートワーク中心のお仕事をさせて頂いているので、そこまで日常の生活の変化もありませんでしたが、お仕事でやむを得なく出勤が続いている方もたくさんいらっしゃると思います。
そして少なからず、私自身も大きく心境の変化がありました。

私は未だに不要不急以外の外出は控えております。
やはり、自分だけの問題ではなく、「人に移す」という点が非常に大きい問題です。
ですが、今回の新型コロナウイルスによって「先のことを考えて行動することの大切さ」を学びました。
いつ何が起きるか分からない。今回はウイルスという形で私たちの生活を大きく一変させましたが、これが地震・災害の可能性もありますし、今回の新型コロナウイルスは色々な事を教訓として残してくれたと思っております。

未だに猛威を奮っている新型コロナウイルス。
明日は我が身の気持ちで引き続き気を引き締めて参ります。

九州豪雨災害 被災地支援LPデザイン

そんな中、起きてしまった令和2年7月の「九州豪雨災害」
私自身の個人的な意見も含まれてしまいますが、九州にはたくさんのご縁があり、以前努めていた職場のお手伝いで九州の「久留米」に滞在していた事もありこれまでにも何度も行かせて頂いております。

第二の故郷と言ってもおかしくはない程、たくさんの方とご縁もあり特別な思い入れもあり、私自身何か力になることはできないか。と考えていた際にお話を頂きました新電力エーラベル様の「九州豪雨災害被災地支援活動」の復興支援活動のLPデザイン制作の案件でした。

※一部デザインのみ担当。コーディングはしておりません※

新電力エーラベル様×エフビットコミュニケーションズ株式会社様の九州豪雨復興支援活動。

復興・ボランティア活動の支援になる電力会社の見直し

こちらの復興支援活動は電力会社もお安く見直すことができて、切り替えにつき、1件3000円の義援金寄付もできる支援する方もされる方も両方の力になりたいという、想いが込められた支援活動です。

こちらの支援活動に私自身も参加させて頂きました。
電気の事は中々理解しておらずにいましたが、毎月かかってくる固定費。
固定費を削減できて、九州復興支援にも協力ができるなんて私にとってはすごく魅力的な支援活動でした。
お申し込みも非常に簡単で、何よりも新電力エーラベル様のご対応が親切丁寧で分からない事も何でも気軽に聞ける環境で非常に気持ち良くお切り替えできました。

電気代の見直しもできて復興支援にも協力できるこちらの支援活動
是非、皆様もご検討頂けますと幸いでございます。
皆様のお気持ちが「九州を救います」

復興支援活動の詳細は下記をご覧ください。
https://denryoku-mitsumori.com/support-202007/

②リツイートで5円の寄付

そしてこちらの支援活動は誰でも参加できるTwitterリツイートで5円の寄付ができる復興支援活動。
1リツイートにつき5円をエーラベル負担で義援金として寄付ができるんです。
あなたのリツイートが「九州を救う」んです。

今できることは何か、協力する気持ちは本当に大切な事だと思っています。
自分が住んでいる場所で、もし災害が起きたらと考えた時に他の県が協力してくれたらすごく心強いじゃないですか。
私はこんな気持ちも大切にしていきたいと思っています。

こちらの支援活動は2020年8月末までとなっております。

Twitterはこちら
https://twitter.com/A_label_honbu/status/1283340277856399360?s=20

新電力エーラベル
https://denryoku-mitsumori.com/

今も尚、復興支援活動が続いていると思います。
皆様のお力を貸してください。
また、日常の当たり前の生活ができる日々を願っております。
この度、九州復興支援にデザイン制作で携わる事ができ、新電力エーラベル様にも大変感謝しております。

新型コロナウイルスにより変化したプライベート生活環境

倉庫リノベーション×家庭菜園

こちらは完全に私の個人的なことになりますが、新型コロナウイルスの影響により、自宅で快適に過ごす、そして、今後を見据えた動きでできることは何か。と模索した際に出てきたことです。

倉庫リノベーション

こちらは新型コロナウイルスが流行りはじめる前から少しずつ進行してはいたのですが、居住している場所にあったただ置かれていた倉庫を自分が趣味でやっている音楽が練習できる空間とデザイン作業のできる事務所にしたく、リノベーションしよう!と思い行動しました。


元々音楽のお店にいた事もあり、全ての楽器も機材も揃っていたので、この際有効活用しようと動き出しました。


でも倉庫って隙間がたくさんあるじゃないですか!もちろん全部埋めますよね(笑)
そこから、カーペットを敷いて、冷蔵庫、テレビ、そして楽器達(笑)、さらに電気の分電盤までしっかり変えてエアコンもつけて、最新から昔の音楽映像も流れるまさに快適な空間になりました。

そして自分の趣味としてやっている音楽の方でも配信ができるように倉庫の防音作業。吸音材もつけて防音対策。かなり本格的です。笑

お陰様で毎日大好きな音楽空間でデザイン作業も進められる最高の毎日になりました(笑)

Web会議も、デザイン作業も最近はこちらで作業しております。

家庭菜園

そして自分でもやるとは思ってもみなかった「家庭菜園」
もう自宅の外をいかに有効活用するかだったんですよ。笑
こちらもやると決めたらもう達成するまでモクモクと作業をして果物と野菜含めて全部で35種類。もはや、もう家庭菜園レベルではないです。笑
そして毎日のきゅうりの採れ方。笑


こちらは完全に新型コロナウイルスの影響で始めました。
アメリカの方が外に出られない環境で買い物もできない状況の中、一番困った事が野菜がない事。と聞いてピン!ときました。


それから毎日大量の野菜が採れて買い物もすごく少量で済むようになりました。

こんな感じで自粛中でも楽しめる事・先を見て自分の生活を豊かにしていくことはできるんです。些細なことからでも良いんです。
先を見て自分も楽しく、そして何が起きても対応できる能力をつけていくことは仕事・プライベートでも大切にしております。
なので、今回の自粛期間で学んだことはすごくすごく大きいです。

年内目標達成

ありがたいことに、7月はお仕事も非常に忙しくさせて頂いておりました。
去年の今頃を考えると本当にコツコツと積み上げてきて良かったと思っております。


やはり私の中で一番大切にしていることは、「時代の流れに沿って先を見据えて動く事」なんです。
その中で年内目標にしていた事は「ECサイトのデザインに携わる事。」
デザイン制作をしていく中で、私に適した、そして今後強化していきたい事でした。
これはデザイン制作をしていく中で見えてきたことです。



普段はバナー制作やLPのデザイン制作などが多かったのですが、これから先は個人で自宅開業できて副業として働く時代になっていくでしょうし、ネット販売は自宅でもできる事がメリットの一つかなと思い、自分自身でもチームメンバーを交えつつ、ハンドメイド品とか、デザインを取り入れた商品とか、まだ模索段階ではありますが、ネット販売を始めようとただ今模索中でございます。



デザインや写真で商品の魅力を伝え、ユーザー様が実際に手に取った際に生活の利便性や効率が上がったり、幸福度が満たされていく事がネットショップの良さじゃないですか。



そのお手伝いをデザイン制作や写真撮影、そして写真加工、時折イラストも交えて携わっていきたいですし、自分自身も実際にネット販売してみてネット販売の大変さも良さも皆様にしっかりと伝えていきたいなと考えております。




そんな中、楽天商品ページ制作のご依頼や誰でも無料で始められるyahooショップのサイトデザイン制作案件のお話を頂けるようになり、年内の一つの目標が達成しました。




ですが、まだまだ第一歩目。
これから更に勉強をして精進する事を忘れずに皆様に最適なご提案・そしてsheen=輝く。という想いの元、皆様の未来が輝けるお手伝いができたらと考えております。



すごいかっこいい事いっちゃいましたが(笑)
本当にそう思ってますからね。

2021年はsheen design、ECサイトメインのデザイン制作!
を軸に2021年新たなスタート切れるように今からコツコツと動いていきます!

そしてデザイン面でも非常に刺激的で尊敬できるプロデザイナーさんを見つけてしまいました!
デザイン面で素敵な方はたくさんいらっしゃると思いますが、考え方や行動力・自分の軸をぶらす事なくプロでも自分に向き合っていく姿勢を感じる事ができる方を私、見つけてしまったんです。笑

SNSだけでそれを感じるくらいって本当にすごい事ですよね。


ただ人気だとか、ただ有名とかよりも自分にまっすぐでお仕事の価値を理解して頑張ってそして楽しんでる方に昔から魅力を感じます。


どんな事でも何かに集中して没頭している方ってすごく魅力的ですよね!


私もそんな人になれるように楽しみながら頑張っていきます。



そんな感じで7月は非常に濃い一ヶ月となりました。
そして非常に長い文章をお読み頂きましてありがとうございます。
8月はもっともっと今よりも濃い1日1日を過ごしていこうと思っております。

皆様も素敵な毎日になりますように。心を込めて。

2020.07.31(Fri)
bibi