みなさん、こんばんは。
sheen designのbibiです。
8月に引き続き、今回も9月を振り返ってみようと思います。

今回はbibi音声付きです。笑
良かったら聞いてくださいね。笑

9月もECサイトをメインに多くのご依頼を頂きました。
ご依頼頂きましたクライアント様、誠にありがとうございました。

9月に入ってからの変化

いよいよ外出し始めました

ずーーーーーーーーーっと(笑)自粛していた私も遂に街に繰り出しました。笑
なんってたって、私はビビリなので、コロナウイルスが落ち着いてくれるのをひたすら待っていたのですが、もうそろそろ世の中の流れがどう変化しているのか気になっていたし、知る必要があるなと。

新型コロナウイルスが流行る前と変わった事。
※一つの記録として残したいので記載させてください※

入店前のアルコール除菌・マスク・仕切り・金銭授受のトレーでの受け渡し・検温。
この新型コロナウイルスでたくさんのお店が対策をし、そして命を賭けて営業している事に感動する私。

私は変わらずリモートワーク。でもこの半年間、目に見えない未知のウイルスと闘いながらも営業してくれていたこと。もう本当に感慨深いですよね。
そんな人の力になれることってなんだろう・・・。
考えた結果、私に唯一できることはこれから事業を始めようとしている方・そして再起をかけている方の思いや気持ちを汲み取って「最適なデザイン」を提案することだなと。
新型コロナウイルスももちろん怖いですが・・・この期間に大変な思いをされている方を私は応援したいです。

もう少し綺麗な字で書けなかったのかな・・・笑
そんな中できた一つの目標・・・・・

ECサイトデザインのワンパターン化を変えていきたい

ECサイトの中でも特に多くご依頼を頂く楽天ショップやヤフーショップのデザイン制作。
こちらのデザイン案をご提案する事が多いのですが、制作をしていてテンプレートのようなデザイン案だけで終わりにしたくないなと最近強く思うようになりました。

ですが、ECサイトは規約も多くとても大変な事がある。
webサイト制作のように探せば分かるような情報も極端に少ない。
ヤフーサイトも来年からデザインパターンが全て統一になったりとどんどん変化もあり、とてもついていけない部分だと思います。

そこで思ったのです!!!!!!!
どうにかそこを打破したい!!!と。
でも実は既に動き始めております・・・・未来への投資。

という訳で!!!!
私、年内のどこかのタイミングで制作物の兼ね合いを見ながら本気のガリ勉になります宣言!
短期間集中!時間は待ってくれません!やるなら今でしょ!!!笑

でもまずは・・

大きく分けて二つ。

・webサイト制作(こちらは自分の思うデザインでサイトを一つ制作する事を考えてます。今のところ、コーポレートサイトなどのwebサイトとして役割を果たすサイトを検討中・・・画像更新やお知らせなどの更新が多いサイトは圧倒的にワードプレスの方が個人的には良いと思ってます。※個人的意見※)
・ECサイトデザイン(RMSやテンプレートをそのまま使用するデザインではなくオリジナルのデザインがご提案できるようにしていく。)

デザインのみメインで制作をしてきておりましたが、やはり自分の考える最適なご提案をしていく事数よりも質をどんどん高めていきたい!と最近強く思っております。webサイトよりもメインは楽天やヤフーオリジナルデザインが出来ることを目的にしています。

そのためには、日々勉強。ただでさえ流れの早いweb。
そこについていくためには日々の情報収集、勉強は必須かなと思っております。
口だけにならぬよう、今回決めた事は基本的な事は年内中までに。
来年には制作物のトータルクオリティを上げていきます。(←宣言したぞ。笑)

最終目標はECに関わる全てのデザイン(サイトデザイン・商品ページ・商品撮影まで)をトータルで制作していく事を目指しております。

一番に私がやりたい事は商品ページ・LPデザインです・・・・。あ・・・・🤐🤭

私について・今後のsheen designについて


今回はbibiってどんな人なのー?????
が分かるように自分で弾いた演奏に合わせてsheen designの思いやこれからの事を音声でひっそりと(笑)残してみました。笑
良かったら聞いてください↓多分どんな人か分かってもらえると思います(笑)

9月はすごく嬉しいことがありました。
今まで、私自身、人との交流を自らでなぜか止めていたのですが、、、開放した瞬間からたくさんの方からご連絡頂ける機会が増えてきたのです。

不思議なもので、何かを捨てるととても大きな物が自分に入ってきたり
自分の気持ちを開放すると人が集まってくるようになったり。本当に不思議です・・・


今月は人と会うことに重点を置いたことにより、交流すること・会うこと・話すこと・出会う事の大切さを知りました。
SNSも周りの環境もお仕事も「量よりも質。」

今後は、「質」に重点を置いて周りの環境をどんどん作り上げていこうと思っております。

そしてもう一つ嬉しいことがありました!!
イラスト担当のmugaからMac book pro16インチ購入したよー!とお知らせが!32GBです!

この日を私は待っていた!笑
これで二人とも、ipadもあるし、カメラもそれぞれあるし、もうあとはお互いに今よりもどんどんクオリティを上げていくのみだね(笑)

やはり先行投資って大切。本気度ってそこで見えてくるのかなと・・・・。
という訳でsheen design、みなさんに頼んで良かったと思えるようにメンバーと共にどんどんクオリティ上げていきます。
本気があれば必ず叶う。(←元気があればなんでもできる風。笑)

どんな事でもまずは自分の力を信じる事。
自分の可能性を狭めない事。
たくさんの人の話を聞いたり、情報を常に更新していく事。そのためにはたくさんの人に会う事。
そんなことを学べました。

10月も変わらずたくさんの方と交流をしながら、最善のデザインをご提案できるよう努めて参ります。

※ここからはプライベートな内容になります。

音楽限定生配信開始

以前のブログでもお話していた趣味でやっている音楽の生配信も少し前から開始しました。
基本的にはカバー曲をメインに限定配信しております。(全公開しろよって?笑。上の音声のカバー曲バンドバージョンです。笑)
こちらで得る事はとても大きく、視聴者様から頂いたリクエスト曲を演奏する生配信。

ただ話すだけも違うし、ただ演奏するだけでも違うし。
それなら、視聴者さんと会話をしながらリクエスト曲を生演奏するのがベストと判断しました。
これもある意味、コロナウイルスの影響で見えてきました。

曲をアレンジすることが私の中の学びであり、楽しいと思える瞬間です。

前回もお話したように、音楽+デザインの軸は変えずにこれからもまずは楽しんでいこうと思っております。

Twitterにてすごく共感した言葉があります。

「私は昔イラストを仕事にしていた時期があったけど、仕事でかなりボッコボコにされた時があってそれ以来イラストを描くのが怖くなってしまって。クリエイティブ関係の人は心と制作物がリンクしてる事が多くメンタルも病みやすいので、他の趣味で発散させたり、心を守る考え方をすると良い。」

すごく共感しました。自分の心が制作物にも出るし、音楽の演奏にも出ます。
これ、本当ですよ!!!
私にとっての心の癒しが音楽で、癒しがあるからこそ、心に余裕を持てて発想力や思考力が上がっていくのかなと。
皆さんも癒しや趣味を楽しんでくださいね!

どんなにプロの方でも必ず努力をして頑張っているんだな・・・
そして可能性を狭めずに、自分の理想に近づく事は自分の力で実現する事も可能だと思いました。

sheen designのお友達・お仲間ゆる募集(笑)

そして今後はたくさんの人との「有意義な交流」を増やしていきたい!と考えております。
困った時に助け合える関係といったらいいのか・・・
お互いに高め合える仲間が欲しいといったらいいのか・・・
ただ集まって楽しむとかではなく、お互いに良い関係性を築いていけるお友達を増やしたいと考えております。
細かいお話は直接お話していきましょう!笑
そんな訳で「ゆる募」します!

・横浜市内にお住まいの方(もちろん、違う県でも繋がりは大切にしたいです)
・コーディング得意な方(非常に申し訳ありませんが、英語喋れないので(笑)日本人の方限定でお願い致します)
・音楽している方

まずはお気軽にご連絡頂ければ嬉しいです。
私の事はブログを読んで頂ければ大体の性格は分かるかと思いますが(笑)まずはご連絡頂いてゆるっとお話できたら嬉しいです。

ここから先は出会いを大切にしたいと思っております。
デザイン面でも音楽面でも、どんな方でもまずは出会いを大切にしたいなと。
人生一回切りですからね。今、出会うべく方に出会えないだけで先の未来は変わってしまうし、行動も狭まるなと思うようになりました。
もちろん、お話をしてみて違うならばそれでもいい。
リモート、リモートいいますが、、、私はお電話してお互いを認識する事や、お会いする事はとても大切だと思っております。

そんな訳で!!!!
10月の目標は

デザイン面
「ご依頼頂いている案件に集中!」
「11月・12月は勉強に集中する期間を設けたいのでそのために事前準備をする事」

プライベート面
「女子力をあげる事!笑」
「たくさんの人に会って情報共有や、会話をする事」
「音楽演奏の技術面向上」

こんなゆるっとブログを最後までお読み頂きましてありがとうございます。
人生は楽しんだもん勝ち。学んだもん勝ち。


本当に語弊力なくて申し訳ありません。
でもこれが私。笑
10月もよろしくお願い致します。

sheen design bibi
2020.09.30