みなさん、こんばんは。
sheen designのbibiです。
8月もいよいよ本日で終わりですね。
という訳で、7月に引き続き、今回も8月を振り返ってみようと思います。
これからは毎月、振り返りブログを投稿していこうと思っております。

8月は多くのご依頼を頂き、すごく忙しくさせて頂いた月となりました。
忙しい時ほど冷静に。
わたしの中で上手くいかない時ほど、伸びしろがたくさんあり、学びが多い。
そして、上手くいってる時ほど、その先には失敗や、つまづきが待っていると常に思ってます。

いつだって、冷静に、着実に。
そんなことを考えてこの1か月過ごして参りました。
日記として残しておきたいので、8月の心情や新しく始めた事を項目にしてお話しさせて頂きます。
※プライベートな内容もすごく多く(笑)含まれますので、ご了承くださいませ※

同時進行案件が10件ほど

これまで同時進行を一人で引き受けるのは限界があると思っていたり、不安だったりで、できてきませんでした。ですが、8月はバナー制作、そして商品ページ、ECサイトデザインまで、多くのご依頼を幅広く頂きました。
同時進行が気づけばピーク時は10件ほど。

管理ができてないんじゃないか。外注に頼めば良いのに。断ればいいのに。と思われても仕方がないのですが、私は今後の事も考えて、絶対にこなしたいと心に決めておりました。やっぱり私自身がまずは経験をしてその先に活かしたい気持ちもあったからです。

☑︎納期は必ず守る
☑︎何が起きても対応すること
☑︎連絡は迅速に←ここは特に徹底

もちろん、上記のことは念頭においた上で考えております。

8月は朝から朝まで作業の日もあったり(昼寝できる時は昼寝する)タスクをスケジュール表とは別に、紙に箇条書きにしたり、新しくボードを購入して管理したりと常に書き留めてました。
でも、きっとみなさんが一度は経験している事ではないでしょうか?
本当にやりたいことや、ご縁を頂いたお仕事は全力投球したいと思いますよね?

そんな経験があるからこそ、この先にどう管理すべきなのかとか、自分の体調管理とかさまざまな事が学べるのではないかと思います。そして、一つわたしの中で考え方が変わった事があります。

それは「周りを頼ること、仕事仲間を増やすこと」

仕事仲間を増やす事を実現するにはまだまだしっかりと地盤を固めてやっていく必要があります。
私自身、以前働いていた職場(全く業種は違いますが)で小さなお店ではありましたが、店長でやっていた経験もあるため、人に教えることや、人とうまくやっていくことの難しさも一応経験しております。


だからこそ、一人でやっていきたい。全ての責任を自分で負う方が向いてるし、自分自身がさまざまな事を学ぶべき。と思ってフリーで自分一人で制作しておりました。
でも、気付いてしまった、私は。笑
案件を増やしていき、人に任せるレベルまでまずは自分自身が今よりもデザイン面も、人としても成長した時には、どんどんsheen designも大きくなっていけるのではないかと。
人に任せる=自分が責任を負う
結局、自分が責任を負うことに変わりはないんですよね。みなさんは人とお仕事をするとき、何を重要視されますか?!

わたしは一番重要視してるのは、人間性です。
そして頑張る努力。学ぶ事を忘れない人。
やはり、努力と学ぶ姿勢、自分の成長を軸に置いてる人は好きです。
自走力がある人はきっとどんな職種でも成功するんではないかと思ってます。
って事はメンバーに入ってもらえないか。笑

そんなわけで、2021年は「一緒にやっていけるちゃんとした仕事仲間を見つけたい」

外注の方を見つけたい。と思う気持ちが大きいです。
特に信頼のおけるコーディングパートナーを来年中には見つけたいと考えております。
やはり、外注でお頼みする方も信頼できる方が良いと思っております。
だからこそ、人間性が重要だと思ってます。

これは簡単な事ではないですが、2021年までの目標の一つにしたいと思っています。

私が受けていきたいと考えていたECサイト関連のお仕事増加

以前もお話ししておりましたが、以前から私が今後軸にしていきたいECサイトメインのお仕事を頂く事が増えてきました。特に楽天や、Yahooの商品ページやサイトデザイン案件を現在は多く頂いております。
楽天も画像のテキスト占有率が20%の規定があったり、コーディングの規定があったり。Yahooは、サイト仕様が来年変更になったりと色々な事がございます。

その中でも納品した際に、クライアント様が喜んで頂けることはいつだって嬉しいですね。

8月から再始動した事

※ここからはプライベートの内容になります。

自宅の庭に大きなひまわりが咲いてくれました。

リモートによる運動不足解消

リモートワークはずっと引きこもって作業することが多く、体調管理も兼ねて隙間時間に運動を始めました。今は良くても歳を取ったときの自分の姿を考えた時にゾッとしました。笑
それから散歩を40分から1時間程度始めました。毎日30分歩くだけで健康維持できるみたいですよ。体力をつけて、毎日元気に頑張っていきたいと思います。

音楽活動再開

コロナの影響で全然できていなかったのですが、実は私は昔から音楽が大好きなんです。
ジャンルは元々メインでやっていたロカビリー・ロックンロール・80年代から最新の曲まで色んなジャンルを聞いたり演奏してます。
でも最近ハマっているのは「ヒゲダン」。笑
そしてずっと好きなBEYONCE。BEYONCEのバンドメンバーはみんな女性なんですよ。ちなみに私のbibiは実はBEYONCEのギターリストさんのお名前なんです。
いや、本当すみません。笑
どちらも圧倒的な演奏力と音楽性に惹かれてます。
コロナが収束したら、ライブでパワー貰います!笑


最近少しずつ、メンバーと話したりスタジオに入ったり動き始めてます。
こんな時だからこそ、音楽は本当に気持ちを豊かにしてくれます。

昔からずっと音楽はやっておりまして、音楽ファッションの販売も同時にしておりました。未だに音楽やる時はド派手な格好です。笑
ライブでは地味な格好より派手が丁度良いくらいになりますからね。笑


今は趣味としてになりましたが、音楽はずっとやっていきたいことの一つです。


実は本気で音楽活動もしてた時期もあり、アメリカ・ラスベガスでのロカビリーイベント「VIVA LASVEGAS / ビバラスベガス」の出演やNYのロデオバーでの演奏・サンディエゴでのレコーディング・そしてロカビリーバンド「STARY CATS」のSLIM JIM氏と演奏させて頂いたり、「STARY CATS TRIBUTE ALBUM」にも参加させて頂きました。
周りにはありがたい事にプロミュージシャンや、プロで音響をされている方々もたくさんおります。音楽も非常に学びが多い!

参加させて頂いたアルバム STRAY CATS TRIBUTE「ASIA LADY LUCK」

こんな感じのお店で働いていました。ここでできたのが全国にいらっしゃるミュージシャン仲間や、今でも交流させて頂いている方々。

本当に何もかもが派手ですよね!笑
ネオンバリバリで洋服も派手だし。笑

先ほどお話していたド派手な音楽ファッション。
こちらの服はECサイトではありませんが、販売もしております。

そして音楽スタジオもやっていたので、機材もたくさんあります。
現在は前回リノベしたとお話していた場所にこのような感じで防音して簡易的に音楽の練習ができるミニスタジオを作りました。

そんな訳で、またここに来て、自粛期間でもできる「生配信」を始めようと思ってます。
音楽されてらっしゃる方でデザインされている方もたくさんいらっしゃるようなので、交流していけたら嬉しいです。
※生配信は現在は知ってらっしゃる方のみでの生配信とさせて頂いております。

最新の音楽MVも映像やデザインまで本当に学びが多いんです。今の流行りのデザインもすぐに分かりますし、音楽もデザインも最新の情報をいち早く取り入れる事にも注力していきたいです。

そして今、実現したい一つの夢は、もう一度ニューオリンズのバーボンストリートに行きたい!
ここはライブをしているお店が軒並み並び、ドリンクを購入したら色々なお店に自由に入ってライブが聞けるんです。

そしてやっぱりもう一度、NYにも行きたいです。
音楽もデザインも新たな世界観が生まれる事間違いなしですからね。
次回行った際は必ずデザインも音楽もたくさん感じて、たくさん写真を撮ろうと思います。

今はこのような状況で何年後に実現できるかは分かりませんが、必ず行きたい夢の一つ。
下記の写真は実際に行った際に撮った写真です。

ニューオリンズ バーボンストリート
ニューヨーク タイムズスクエア

この壮大なスケール感と感動を忘れられない。
今後の未来に想像を膨らませてます。笑

9月の目標

「デザインの感性を磨くためにも、他の事にも目を向ける」

9月は引きこもるだけでなく、外にでて、少しでも外の流れを知りたいです!外に出れば新たな視野も広がるし、外の流れもわかる。やはり、デザインもそうだし、この先の事においても外の流れを知ることは絶対必要。本来は人と会う事も必要なんですけどね。今はまだ人と会いたくてもあまり会えないのでまずは目で見て外の流れを知りたいと思ってます。

そして、

ECサイト、商品ページ、LPデザインを軸にデザイン面の向上

ECサイトで販売していく商材を考える

この2点。

ECサイト販売に関しては私一人ではなく、周りの力を借りて頑張っていこうと考えております。

デザイン制作+商品販売 / 音楽関連

を軸にしていきたい気持ちはずっと変わらないので、ここに向けて今年の後半から来年にかけて計画していこうと思っております。販売する事で、色んな事が学べて、そしてデザイン作業以外での利益も考える。一つのことではなく、たくさんの事にチャレンジしていこうと思ってます。

大きな軸はデザイン+音楽。

2021年も残り3ヶ月。あまり気張らずに何よりも楽しみながらお仕事面ではクライアント様とも良質な関係を築いていけるよう今後も努力して参ります。
少しは私がどんな人かお分かり頂けましたでしょうか?
夢も目標も多すぎますよね。笑
今後もこちらのサイトには自分の趣味やデザインの事までアットホームに公開していく予定ですので、お付き合いくださいませ。
ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
非常にラフな内容になりましたが、今後ともsheen designをよろしくお願い致します。

sheen design
bibi

2020.08.31